40代おろおろガタつきな日々

40代になって、毎日育児と家事におろおろと忙しく過ごしていれば、更年期の症状までやってきて、体がガタつきはじめてきた!忙しさと体調不良にあがく日々を綴ってます♪

更年期って

更年期って、嫌なイメージしかないし、実際にデメリットしかない。

加えて、更年期になった女性に対して、男性なら「あー女じゃなくなるんだ」的な考えや発言する人もいる。

んじゃ、女性はそうじゃないかと言えば、そんなこともなく…「更年期?体がおばさんになってるんだ」と笑う人もいる。

もちろんそんなことを言う人ばかりじゃないのは分かっているけど、こう…触れちゃいけない話だみたいになりがちかと思うのです😥

 

「更年期か〜じゃあ、今まで以上に体を大事にしないとね」とか。

「今までさんざん無茶して、仕事や家事とか頑張ってたから、早くきたんだよ。ゆっくりしようよ」とか。

 

そういう労りの言葉をほんのりとかけるのが普通になればいいなと思います。

うちの旦那に更年期障害ぽいと話した時、内心ドキドキ冷や冷やしてたけど、返ってきた言葉は「じゃあ、体を大事にしないとだね」とあっさりしたものでした。

 

だんだんと顔にシワが増えるのと同じように。

当たり前で、自然な老いの形だと受け入れる世界がいいなと思うのです。

男性のEDにも同じことが言えるかな?と思います。

 

若い頃、心身共に無茶したり、現在進行形で頑張り過ぎてる人は、色々な症状が出るのは当然。

なので、言葉に出さずとも、心の中で嘲るのではなく、頑張り屋さんなんだなと思える…そんな私になりたい

 

宮沢賢治風にしめて見ました😆